ズボイミ半魚人養殖場

酒とゲームがあれば生きていける

真・リングフィットアドベンチャー攻略

f:id:Zuboimi:20200216214641j:plain

リングフィットアドベンチャー』、大人気ですね。極限状態の品薄で投機的価値すら発生している。転売屋まとめて死なねえかな。

それはさておき、Googleで検索してもロクな攻略情報が出てこない。歯抜けの小銭稼ぎサイトか、SNSのまとめか、「RFAすげえ!」っていう礼賛くらいだ。これでは輪っかを攻略できない。なので自分で書くことにした。

なお、文中に埋め込まれた商品へのリンクについてアフィリエイトは一切埋め込んでいない。

 

 

前置きと言い訳

まずこれを書いている人間のスペックは

  • レーニングを真面目に始めてから半年足らず
  • 『RFA』をプレイし始めてから1か月足らず(クリア済み)
  • これまで運動らしい運動はほとんどしてこなかった
  • アラフォー
  • 男性

f:id:Zuboimi:20200216214714j:plain

残酷

以上である。察して欲しい。だが洞察力の低い諸兄諸姉に向けて敢えてはっきり言ってしまうと、「ある日突然筋トレに目覚めたオッサンが急に全能感に満たされた。そんな状態で輪っかに出会ってしまった」。要はそういうことだ。深く考えてくれてもかまわないが、細かいところは突っ込まないでほしい。所詮はニワカだということだ。

では『RFA』を攻略していこう。

 

……の前に大前提を明確にしておきたい。本作を”攻略”することに意味はあるだろうか。もっというと、アドベンチャーモードをクリアすること、スタッフロールを観ることに意味はあるだろうか? 無論、無い。それは結果に過ぎない。

 

本当にエンドロールをチェックしたいだけなら、負荷を最低にした上でジョイコンとリングコンを指でクイクイやるだけで一瞬で終わる。もしそんなことをしたい輩がいるなら別にかまわないから、さっさと終えて他の人に適正価格で売ってあげてほしい。

f:id:Zuboimi:20200216215017j:plain

スマンなジジイは前置きが長いもんなんや

長くなったが、そう、あまねくプレイヤーはすべからく鍛錬のためにプレイする。であれば検討すべきこと、すなわち”真の攻略”はおのずとその輪郭をあらわにする。

 

課金するべき要素

大多数のプレイヤーが誤解しているが、『RFA』は買い切り型のゲームではない。多種多様な課金要素が存在している。その中でも重要度の高いものとその理由、ならびに効能について説明する。

 

ジム(運動習慣)

おそらく『RFA』をプレイする上で一番重要な課金要素。極端に高級なところを選ばなければ月々1万円もしない。大人の遊びとしては妥当なところだろう。エニタイムフィットネスでもコナミスポーツクラブでもゴールドジムでもでもなんでもいい。とにかく自宅から近いところを選ぶのが正解だ。あと、あるなら地元の公営スポーツ施設が安上がりだが大抵むちゃくちゃ混んでいる。

f:id:Zuboimi:20200216215421j:plain

個人的にイチオシ、エニタイムフィットネス

なぜジムが必要なのか。輪っかで運動しているじゃないか。そう思う人は何か勘違いしている。そもそも『RFA』は筋トレではない。運動習慣をつけるための補助輪にすぎないのだ。真の目的は自転車を乗りこなすことであって、補助輪を高速で回すことではない。

冷静に考えて欲しい。輪っか、そんな負荷ないでしょ。「いやいや! めっちゃしんどいって!」って人こそ今一度深呼吸して再考してもらいたい。あれ押し込むの、そんなしんどいですか?

無論、高齢者や女性、傷病による身体的ディスアドバンテージがある人にはその限りではなかろうが 、リングコンをあれこれする行動自体は”強度の高い運動”にはまず入らない。男性で押し込み100届かない人は何かを疑ったほうがいい。

 

f:id:Zuboimi:20200216220448j:plain

この負荷で筋トレは無理があるでしょ

「そんなこといってもプレイしてたらめっちゃしんどいし! 」

なるほど、たしかにしんどい。だが、『RFA』で本当にしんどい運動はほぼもれなく自重系トレーニングである。つまり極端な話をすると、別に本作がなくてもできる運動ばかりなのだ。これは人によるかも知れないが、例えば○○プッシュ系を繰り返し選んでも心拍はほぼ上がらないが、プランクやマウンテンクライマーならそれなりの数値になる(このあたりは後述する)。

ベンチプレス10kgを10回上げるのは小学生でもできるだろう。だが100kgを1回上げるのは至難だ。運動は強度・負荷が全てである、とある高名な漫画家が言っていた。

www.youtube.com

よって、「RFAだけで身体を強くするのはかなり無理がある」ということになる。では何のために本作があるのか。そう、なればこそ一つ間違いなく言える真実がある。補助輪なのだ。運動への導線なのだ。鍛錬へのモチベーションなのだ。もっとわかりやすくいうと、プレイするとテンションが上ってなんかしらんけど筋トレしたり走り出したりしたくなるのだ。

しかし現実は厳しい。自宅で淡々と自重トレーニングをしたり、毎日ジョギングしに外にでかけたりするのは鋼鉄製の高潔な精神が必要になる。そこで、ジムだ。

f:id:Zuboimi:20200216222038j:plain

気軽に言ってくれるが人類が一人孤独に自宅でやるのは至難

 

ジムでならば『RFA』に足りない負荷の部分は文句なしにクリアできるし、何より「カネ払ってんだから行かなきゃな……」という後ろ向きかつ強力な力学が働く。また、マッチョを見るとほとんどの人間はテンションが上がるため、トレーニングが捗る。

リングくんは言った。「運動エネルギーをエクササイズポイントに変えて」と。そう、これはすなわち『RFA』でテンション上げてジムに行けというメッセージだったのだ。

あ、ちなみになんですけどジム行きまくって筋肉つけたら攻略めっちゃ楽になります。理由? 説明しねーとわかんねーのか?

f:id:Zuboimi:20200216222306j:plain

はりきっていきましょう

プロテイン

言わずと知れた万能薬。現代のソーマ。乳海撹拌とはソイプロテインのヨーグルト味を神々が混ぜていた事と言われている。

なわけねーだろ。プロテイン飲むだけで筋肉つくとかどんだけ甘えてんだ。PFCバランスのコントロールや、摂取タンパク質の量を意図的に増やすためのツールにすぎない。要はPFCバランスだ。詳しくは『超時空減量ブタ&ゴリラ』の第4話を読んでほしい。

 

pocket.shonenmagazine.com

実際ある程度食事を気にしだすとすぐにわかる話なのだが、タンパク質を日々適量身体に与えるのは存外難しい。そこそこの強度のトレーニングをしていると体重(kg)の値*2のタンパク質を摂れだなんて言われるが、まっとうな食事だけだと生卵を飲むハメになる。俺はそこまでストイックになれないし、なる必要も感じない。

運動後と食後1~3回、そして寝る前にプロテイン。これで一般的な成人男性がそこそこ鍛えるぶんには十分すぎる量のタンパク質が得られる。牛乳で飲むとさらに効率が上がり栄養価も高くなるがコストもかかるので財布と自分の心と摂取カロリーと相談。

どのプロテイン選んだらいいの? って知恵袋にもありそうな質問について、ぶっちゃけ俺はよくわかっていない。ので、とりあえず国産でメジャーでそれなりに安価なザバスを袋で買っている。

www.meiji.co.jp

ココア味ヨーグルト味を俺は常備している。2種類にしているのは、単純に味に飽きないためだ。ソイだのホエイだの効果や目的が違うというが、知っちゃこっちゃない。といいつつも裏面に書かれているオススメ度表記を遵守しているので、おおむね食後はソイ・運動後と就寝前はホエイになっている。

とにもかくにも、輪っか遊びにプロテインは必須。毎日焼肉やちゃんこ鍋を食べるようなレスラー・空手家・力士ならいざしらず、普通のゲーマーが普通に身体を強くするには欠かすことのできない課金要素といえる。

f:id:Zuboimi:20200216224552j:plain

50食だいたい4000円。ガチャ2回分程度と計算するとオトク

ウェア

まさか街中を優雅に闊歩できるようなステキファッションで運動しようとするサイコパスはいないと信じているが、念のため挙げておく。スポーツ用のウェアは必須だ。

では何を買えばいいのか。マッチョがよく着ているパッツンパッツンのタンクトップとパンツだろうか。いいや違う。ジャージだ。『ブタ&ゴリラ』の2話ではこう記述されている。

f:id:Zuboimi:20200216225335p:plain

別にオシャレなジャージがないというわけではない(たぶん)

ジャージはサイズさえわかってしまえばAmazonやら楽天やらで安く買える。3,4着買っておけば洗濯ローテが狂ってもほぼ問題ない。ただし、ジムで運動してから帰宅後さらに『RFA』という(若干イカれた)ムーブをすると1日2着は洗濯することになるので注意が必要となる。

f:id:Zuboimi:20200217005825j:plain

自分の体臭に耐えきれず着替える事案が多発

ただひとつこれは個人の感想というやつなのだが、ジャージも万能というわけではない。春夏秋冬同じスタイルというわけにはいかないし、室内用か室外用(ジョギング等)かで変わってくる。 この点について、「室内用ならば通年で短パン半袖が良い」説を唱えたい。

www.asics.com

イチオシ、アシックスのLIMOシリーズ。普通にAmazonとかで買える。

 

マッチョが肌色面積の多い服装を着ている理由は何だろうか。彼らは見せつけたいばかりではない(そればっかのやつもいるだろうけど)。つまり、汗で身体がめっちゃ冷えるのだ。

おそらく全人類が『RFA』を室内でプレイするという点をふまえると、本作の課金要素としてはどちらかといえば軽装に寄せたほうがベターだろう。間違っても裏起毛タイプのジャージなど買わないこと。暑くて死んじゃうぞ(死んだ)。

 

水分

言うまでもなく、水を飲まずに運動すれば人は倒れる。

f:id:Zuboimi:20200216231123j:plain

ドリンク課金は公式に必須とされている

水道水でOK! というストロングスタイルの方は美しいので止めはしないが、俺が観測した限りだと四捨五入して十割のマッチョが何らかのスポーツドリンクを飲んでいるので、たぶん真似したほうがいい。科学的根拠は知らん。医者に聞いて。

何を飲むかについても、やはり答えがない。しかし強いて言うならば、運動強度が相対的に低いうちはあまりハイカロリーなものは避けたほうがいいだろう。また、ボトリングされたスポーツドリンクもコンビニなどで買っていると存外高くつく。

オススメは、2リットルボトルミネラルウォーター&粉タイプのコンボだ。俺は前者をヨドバシの一番安いやつ、後者をVAAMにまかせている。

www.meiji.co.jp

もちろん水道水でも構わないといえば構わないのだが気分の問題もあるし、何より粉を溶かすときにペットボトルがあると便利なのだ。『RFA』を遊んでいるとリットル単位で消費していくので量産しても何の支障もない。

まともに水分をとらずにプレイしていると本当に気分が悪くなるので(なった)、この手のドリンクは常備しておくにこしたことはない。というかプレイ中は常に隣に置いておくこと。俺との約束だ。

ちなみにジムには保冷できる水筒持ってってます。冷たいほうが良いので。

 

ヨガマット&シューズ

ヨガマットはゲーム中に敵として登場するくらいには必須のアイテム。騒音問題を低減すると同時に、関節にかかる負担をやわらげてくれる。これは部屋の広さと相談になるが、大きければ大きいほど良い。

というのも、『RFA』の運動にはプランクのように縦方向に伸びるもの以外にも、英雄2のポーズのように開脚を求めてくるものがある。普通の寸法のヨガマットでは、どうしても脚を開いたときにはみ出てしまい不自然な具合になってしまう。ここは各自の環境と相談してほしい。

また、ヨガマットは商品によって厚みの差が激しい。薄いものは滑り止め程度の効果しかないが、あまりにも分厚いと今度は微妙な違和感が発生したりする。店頭で実物を見て選ぶのが望ましい。

kawase-net.jp

俺は鉄人倶楽部シリーズのヨガマットを使っている。ほどよく厚みがあり、そこそこグリップもあるので満足している。開脚時は開き直ってヨガマットを横断する形。

また、余裕があるなら室内用のシューズも準備したい。マットと同じく関節へのダメージが劇的に減る。クッション性があり、かつある程度軽量のものを選ばなければ逆効果であったり、ハサミレッグなどの負荷が増えたりする点には注意。

www.asics.com

アシックスの回し者です。

 

酸素&サプリ(裏技)

完全にワザップ枠であり、オススメはしない。とくに酸素缶については強烈な恩恵があるが、そもそも身体を鍛えるのが目的である。そんなものに頼る前に自分の心肺機能を高めるべきだ。

www.i-cg.jp

がしかし、「どうしても今日中にこのステージをクリアしたい!」。そんな状況、ゲーマーなら必ず訪れる。その手の極限状態のために1本お守り代わりに買っておいても損はないだろう。というか、スポーツをする人ならばわりと手持ちがあるものだ。酸素は裏技ではあっても恥ではない。ちなみに俺の場合物置を漁ったら10本くらい出てきた。

サプリ系は山程あるうえにおそらく大半が限りなく宗教に近いので、お好みでどうぞ。責任は持てません。俺はカルニチンエビオスだけ採用してます。根拠はない。

www.morinaga.co.jp

 

 

ゲーム内の有効な立ち回り

ここからは、ゲーム内における強力な行動、インゲームでの攻略について述べる。要するに「こうすれば楽」である。本項を読めば負荷30強度100でも比較的簡単にクリアできる。

……。

f:id:Zuboimi:20200217001813j:plain

リングくん、キミちょくちょくブっこんでくるよね

うん、そうなんだ。すまない。さっきまで書いてたことと矛盾しているね。でも嘘をついているんじゃない、認識の違い、多面的解釈、ダブルシンクってやつだ。

f:id:Zuboimi:20200217002026j:plain

俺は嘘は言ってねえぞ

なので「あァ? 攻略だァ? 筋肉デカくすりゃ楽勝だろ?」という心の底からピュアな人は読み飛ばしてほしい。俺はそこまでストイックになれなかった。攻撃スキルにプランク入れてる人ほんとに尊敬するよ。

f:id:Zuboimi:20200217002235j:plain

ネタバレ回避用画像(適当)

 

リングコン押し込みレベリング

やるかやらないかでゲームの難易度が劇的に変わる、最大の攻略要素。これひとつでゲームクリア・RFA完了としても過言でない。上の課金がどうこうというくだりは全部忘れてくれてかまわないので、これだけは覚えておいてほしい。

アドベンチャーの道中では常にリングコン押し込みによる空気砲が撃てる。これで経験値が入ることはほぼ全員が気づいているだろうが、その経験値効率がどれくらいかを計算した人はあまりいないだろう。

f:id:Zuboimi:20200217002821j:plain

粘着してたらクリア前にだいたいこうなる

 

かくいう俺も緻密に算出したわけではないのだが、単位時間あたりの経験値効率はレアホップ討伐を除けばおそらくぶっちぎりの1位。次点がサイレントモモ上げだ。後半ではバトルジムやボス戦も絡んでくるが、ひとまずおいておく。

ここでポイントになるのが、課金要素の項で申し述べたとおり、リングコン押し込みはチョロいという点だ。1日1時間もプレイすれば数千回は押し込めてしまう。1マップあたりおおむね1000程度のEXPが手に入る。これはとても大きい。Speedrun.comに登録しているような鉄人たちは例外なく採用している。

モモアゲも確かに経験値は大きいが、身体的負荷があまりにも大きい。とくにサイレントの方のレベリングは慣れない人がやると(というか相当に強度の高い運動習慣がある猛者でないと)確実に膝を壊すので絶対にやらないこと。

f:id:Zuboimi:20200217003627j:plain

脚太くなる前に壊れる

さらに、リングコン押し込みにはコツがある。認識するべきことは2つ。閾値と筋肉だ。

まず前者について。空気砲の発射は、べつにテンション0から100まで押し込みきる必要はない。これは、スムージーの作成と決定的に違う部分だ。もう一歩踏み込んで言うと、ある一定の押し込み部分を通過するように往復的に押し込めばよいということである。

clips.twitch.tv

具体的にはこのような操作になる。動画にあるように、他の動作との相性も良い。とりわけスクワット系はステージギミックとして手を変え品を変え配置されているので、「上半身が余っているならばとにかくリングコン押し込み」はおおむね正着手である。

そして、筋肉についても意識する必要がある。バカ正直に両手を伸ばして押し込む必要は(鋼の鍛錬という意味以外には)無い。限界まで肘を曲げ限界まで胸に近づけたほうが楽だし、あるいは左右に倒して上腕三頭筋の力で押し込んでもいい。複数の筋肉を使い分けることで、常に空気砲を撃ち続けることができる。

以上2点をふまえてプレイすれば、『RFA』は実質クリアである。お疲れさまでした。

ちなみに、大胸筋チャレンジでもほぼ同じことが言えるので、アレ全然”大胸筋へのチャレンジ”になってませんシュウォッチのスコアみたいなもん。

f:id:Zuboimi:20200217005633j:plain

ほんまか?

 

スムージー大活用

スムージーをただの回復アイテムと勘違いしている人はいないだろうか。それはバラモスにルカニラリホーマホトーンマヌーサが通ることを知らずにプレイしている小学生のようなものだ。

f:id:Zuboimi:20200217005944j:plain

この隠喩に気付かない中学生のようなものだ

スムージーで強力なものは2つに大別される。稼ぎ系と攻撃系だ。

稼ぎ系は「アイテム取得数2倍」「獲得EXP2倍」「獲得お金2倍」である。それぞれ2種類ずつ確認しているが、詳述は避ける。他にまとめている方がいらっしゃるのでそっちを参考にしてほしい。

まずアイテム取得数2倍について、これはごまスムージー一択だ。素材のうちバナナは道中で比較的多く拾える。白ごまはドロップがほとんどないが店で購入すれば良い。お金はスムージーやウェアで無駄遣いしていなければ少なくとも白ごま代に困窮するようなことはありえない。

f:id:Zuboimi:20200217011245j:plain

使わないことはありえない。最強のスムージー

経験値とお金についてもそれぞれ2種類ずつスムージーがあるが、これはゲームの進行度に応じて使い分けることになる。World14まではキャロットスープとかぼちゃスープを使う。素材はWorld7-1「スイングゲート」と7-2「ハシラセ橋」でまとめて手に入る。もちろん、ごまスムージーを飲みながら回す。

World15以降は15-8「ホットスポット」で柿と紅茶が同時に手に入るため、ここで柿スムージーと紅茶を量産する。紅茶葉はほかの攻撃系スムージーでも使用するため重要。

経験値&お金2倍スムージーを使うタイミングはいくつかあるが、最もわかりやすく影響が出るのがレアホップとカネホップ、次点でドラゴスタディオンとバトルジムだ。まあ、とにかくこれらのバトルでは飲んでしまえばいい。強いていうとお金2倍の恩恵が極端にデカいのはカネホップだが、だからといって他をケチっていいというわけでもない。

要となるホップの対処法は、おそらく実のところ案外限られている。

clips.twitch.tv
他にもスマートな案はあるのかもしれないが、たぶんこれが一番楽だと思います(フラグ)。バナナシェイクからのロシアンツイスト・バンザイコシフリ・スワイショウのうちからの2連撃を耐えられるホップは最終面までは出てこなかったし、この3種の技はどれも身体的負荷が低く、それゆえ精神的負担も軽い。

なお、ドロップ類に関する情報はこちらのサイトが俺が観測したかぎり最も充実していた。ただし物語的な部分でのネタバレが含まれるので参照の際は注意されたし。いや、このゲームってシナリオは刺し身のツマかと思わせて意外と重いんで。

f:id:Zuboimi:20200217013910j:plain

本当に容赦のない攻撃をまだお前は知らない(シナリオ進捗時点)

さて、攻撃系について。こちらは端的に言うと「スムージーがぶ飲み戦略」となる。なので、素材が余り始める&レシピが解禁されはじめるゲーム後半で猛威を振るう。きちんとごまスムージーを飲んでステージをクリアしていたら、とりたてて素材集めなどしなくとも、ボスをしばき倒すぶんくらいは余裕で集まってしまうゲームバランスとなっている。

求められる効能は「連続行動確定」「ラッシュ確定」「攻撃力超アップ」「待機ターンリセット」である。これらの立ち回りを徹底すれば、回復スキルはおろか回復スムージーすらほとんど不要になる。事実、大量生産した上ルッコラスムージー(ライフ7回復)は60個以上余った。なお詳述は避ける……という書き方そのものがスポイラー臭いだが、色変えはあまり意味がない。早々に店売りにラインナップされちゃうしね。

上記3種の効果を持つスムージーは複数あるので、素材が集まり次第まとめて作ればいい。どうせごまスムージーを作るときに2枠余るのだ。適当でいい。また、連続行動についてはチアシードスムージーが買えてしまうので終盤は作る必要すらなくなる。

さて、効果が発動しましたと。よかったですね。じゃあ次は楽な行動だけ連射しようぜ! 楽勝だよな! やっぱりゲームはDPSだよ! というわけで次項に続く。

f:id:Zuboimi:20200217014744j:plain

クソゲーの予感……!

 

フィットスキルの強弱

どんどん身も蓋もない方向に行くが、そもそもこの記事のタイトルを読んでほしい。「攻略」だ。「攻略」なんだ。ゲームを「攻略」するためには必要なことなんだ。

まず考えるべきことは何だろうか。もちろん、自分の肉体の強さである。筋肉リソースと換言してもいいだろう。有限である。なるべく消耗したくない。そして、それらの消費の多寡を参照する要素について、ここではゲーム内の設定と区別する意味で負荷ではなく『強度』と定義することとしよう。

つまり、無粋の極みを承知で断言するが、「強度の低いフィットスキルを連発すればメチャ簡単にクリアできる」のである。無粋……あまりに無粋だ……!

一応念押ししておくと、ここでいう強度の強弱は、”それなりにきちんとしたフォームで運動したときのもの”を前提としている。スクワットで膝上げたり、そもレッグバンドを巻かないとかその手のカス行為は絶対ナシということでひとつ。他の人に見せても恥ずかしくない姿。それが俺たちの最後の無花果の葉だ。

f:id:Zuboimi:20200217022820j:plain

うるせーバカ

スキルの強弱を選定する前に2点、確認しておこう。一、回復技は不要。ニ、酷使される筋肉は回避する。べつに深くもなんでもない話なのでさくっといこう。

まず回復技は不要。これは先に述べたとおり、きちんとスムージーを飲んで立ち回ればそもそもほとんどダメージを受けない、またはボーナス要素の回復でまかなえるゲーム設計になっていることに基づく。いちいちフィットスキルを1枠埋めてやることではない。

次が問題で、 酷使される筋肉の回避。この思想をゲームプレイに取り入れるか否かでフィットスキル選択は大きく左右される。つまり、アドベンチャー進行上必ず消耗させられるスキルを攻撃用に選ばないということだ。

f:id:Zuboimi:20200217022329j:plain

プレイヤーを悪夢に叩き落とすセリフ。ゲーム中最強の存在

上のロボに殺意を覚えた人はおそらく負荷30できちんとプレイしている。そう、シナリオ進行では攻略必須のフィットネスジムがあり、かつそのセットは大体地獄めいたメニューになっているのだ。美脚や体幹は本当に殺人的で、インターバル無しで全てこなせる人はそもそも『RFA』をプレイする必要がないと思われる。

こうして消去法的に判断していく。真っ先に除去すべきは自重系すべてだ。プランクやマウンテンクライマー、一部のヨガ系は繰り返しこなしていたら命がいくつあっても足りない。また、スクワット系もステージギミックで何十回、下手したら百回以上やらされるからアウト。次にリングコン押し込み系。これはレベリングで似たような筋肉を使うからだ。

さて、そろそろ結論が見えてきた賢しいマッチョもいるだろう。というわけで俺の答えはこれや。

www.nintendo.co.jp

Tier 1 :実質的な回復技

ここでいう回復とはゲーム中でのライフではなく、プレイヤー自身に対するものを指す。言い換えれば、選ぶだけで疲労が取れてしまうOPフィットネススキルだ。 君はこれを選んでもいいし選ばなくてもいい(俺は選び続けた)。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

先に述べたとおり、ロシアンツイスト・スワイショウ・バンザイコシフリは黄色かつ圧倒的に楽なフィットスキルである。スワイショウの宗教性は見なかったことにするとして、ロシアンツイストは本来メディシンボールで負荷を上げたりするトレーニングなので当然といえば当然の話だ。

また、アームツイストに関しても、そもそも柔軟の側面が強く、筋肉への負荷はほぼ0に等しい。それどころか、道中のリングコン押し込みで溜まった疲れを回復する効能すら見込める。しかもシナリオ後半で手に入るⅢは攻撃力700オーバー。超強力なライフスティールと言っていい。

暴論オブ暴論でいくと、以上4つのスキルだけでクリアできるといえばできる。だが、それだけでは無粋なのでTier 2も定義しよう。

 

Tier 2: 疲労がほぼ0または最小限のもの

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

グルグルアームは真面目にやると肩の可動域が問題になってくるうえ意外に自重がキツくなってくるが、リングコン押し込み筋(仮)の回復効果が見込めるのでこの位置。

ハサミレッグは股間の柔軟性が試される。BEST判定を出すだけならばガッチガチの筋肉でも問題ない(俺とか)。ほどよいストレッチになるのもよい。腹筋にも負荷がかかるがルーチン的に強度は強くない。

モモデプッシュは、繰り返しになるがリングコンそのもののパワーが貧弱なのでトレーニングとしての強度は低い。ただし、このフィットスキルで使う内転筋は他のヤバいやつ(バトル強制バンザイスクワット等)で使うので要注意。

モモアゲアゲやアゲサゲコンボは道中で強制されるスクワットでの疲労についての回復が見込める。ただし、アゲサゲコンボの膝曲げを深くやりすぎるとダメージが残る点には注意が必要。裏技的な言い方になるが、モモアゲアゲはじつのところほとんどモモアゲをしなくてもBEST判定を取れてしまうという仕様上の欠陥もある。

椅子のポーズはひとえに真面目さに依存する。膝を深く曲げたら冗談では済まない強度になるが、ミブリさん程度の姿形ならば単なるストレッチでしかない。

リングアゲサゲは見てくれは楽勝! Tier1!のように感じられるかもしれないが、丁寧なフォームを心がけると肩まわりから腹筋、脚の付け根にかけて結構負担がかかるのでこの評価とした。

 

Tier 3: 得手ならば採用してもいい

www.youtube.com

www.youtube.comwww.youtube.com

www.youtube.com

 

www.youtube.com

www.youtube.com

ちらほらヨガ系のフィットスキルが混じってきていることから、「そもそも正しいフォームを実践するのが難しい」領域がこのあたりになってくる。いくらでもズルができてしまうということでもある。判定が甘いということでもある。バタバタレッグなんて何を判定しているのかすらわからん。

『RFA』で真っ当にトレーニングしようとするとした場合、存外おざなりになるのは体幹、もっというと腹筋系である。フッキンリーさんが泣いてるぜ。ニートゥーチェストやハサミレッグで自分を強くしていこう。……攻略とは?

地味にねじり体側のポーズは真剣にやるとかなりの柔軟性が求められること、全身に負荷がかかることなどを考慮し、このポジションとした。雑にやるならTier 1でいいですよ。

はいここまで前フリ。

f:id:Zuboimi:20200217033020p:plain

『ムダヅモ無き改革 プリンセスオブジパング 7』より
Tier XXX: 選ぶあなたは美しい

一言で言えば選ぶやつがキチガ……もとい、余りにも崇高な精神の持ち主であり、眩しすぎて目もくらむ、極端に強度が高いもの、すなわちゲームの攻略という目的においては一切オススメできない最強のスキル群がこちらである。

繰り返すようだが、選ぶあなたは美しい。少なくとも俺には真似できない。強い。そう、このフィットネススキルを攻撃用に入れているあなたは最強だ。その美学を忘れないでほしい。

f:id:Zuboimi:20200217033510p:plain

ちょーマジすっげーエラいっすよーちょースゲー

ここまで伏線であるかのように話題を回避してきたが、自重系でマジキツいスキルがここに入る。当然である。せっかくなので一つ一つ解説していきたい。 

 

www.youtube.com

言わずと知れたフィットネスオブフィットネス。正しいフォームでこれが楽勝ならそもそも運動なんてする必要などない。というと言い過ぎかもしれないが、言い過ぎでないような気もする。ゲーム中何回か強制されるので注意が必要。注意……?

でもこれリングコン関係ないよね。

www.youtube.com

スクワット系は全部キツい。ステージギミックでも要求される。しかしその中で最凶のものは文句なしにこれ。画面表示では三角筋にも効くかのように定義されているが、そもそも肩周りがかなり柔らかくないと上体をきっちり上げることすら困難。「できらぁ!」って人は鏡を見てみてほしい。たぶん肘が曲がってるかリングコンが上に上がりきっていないかだ。

なお、ボスバトルで要求される回数がかなり多いのも特徴。脚系の文脈で来たら「ああ……またバンザイスクワットか……」ってなるくらい。精神に効く。健康に良い。

でもやっぱこれリングコン関係ないよね。

 

www.youtube.com

真面目にやったら死ぬシリーズ。ジムで何回か要求されるため、逃れることはできない。サボろうと思えばいくらでもサボれるが、真面目にやれば一瞬でヨガマットに汗が滴り落ちる至高のトレーニング。

ホンモノの山に登る人がこの程度の所作で音を上げるとは思えないが、「俺は山はやめとこ」と諦められるのでオススメ。オススメ?

 でもやっぱこれどう考えてもリングコン関係ないよね。

www.youtube.com

体幹レーニング系で最も強度が高いと思われるのがこれ。画面の表示通り呼吸すると途端に強度が上がる。また、腹筋系のトレーニングにありがちな”勢いをつけた動き”を排除すると一気につらくなる(ゲームの表示上BESTを取ることは可能)。負荷30での回数が妙に少ないことに疑問を感じた人は間違いなくフォームが間違っている。

『RFA』だけで体幹を鍛えたい! という人がもしいるならば、これとプランクだけやってたらいい。しかしそれに輪っかが本当に必要なのかといわれると……?

 

www.youtube.com

いやいやいやいやいや! 前提条件に無理があるから! そのカッコできねーから! ゲーマーを勝手にヨガ行者にしないでほしい。無理です無理無理。はいクソゲーはい神ゲーはいお疲れ様でしたー。片足でこんなパワー系ムーブ動きできるやつがゲームでどうこうするわけあらへんやろ……。

数回ならともかく、負荷30で要求される回数だとまず間違いなく心が折れる。折れない人はこんなゲームやってないで公園で子供にヨガとか太極拳とか北斗神拳とかを教えてあげてほしい。

やはりこれもリングコンは関係ないと思われる。 

 

Tier ω :体に悪いから選ばないほうがいいんじゃないかな

これは一つしかない。フィットネス初心者からの戯言として受け取ってもらいたい。

www.youtube.com

そもそもリングコンの引っ張り自体が肘関節へ強度が高いが、リングアローはその性質が最も濃い。しかも悪いように出ているように思えてならない。負荷30で何十回とやっていると、おそらくほとんどのプレイヤーが上腕筋以前に肘に違和感を覚えたはずだ。

関節に自信がある人(なんだそれ)ならともかく、そうでないならこのフィットスキルを選ぶときは充分に自分の身体へ配慮すべきだ。俺は2、3回「ミシッ!」って嫌な音が左肘から聞こえてきて、あわせてじんわりとした痛みが離れなくなってから選ばなくなった。公式動画のフォームと大きく乖離しているようには思えないので、そもそもこのフィットネス自体に問題があるように感じられる。

「んなこたねーよ!」っていう肉体強者各位はその旨を根拠を添えて後進に伝えてください。俺は知らんし二度とやらん。

 

f:id:Zuboimi:20200217043544j:plain

攻略だけを求めるならこういうことになる。筋トレ? なんやそれは? おっちゃん初耳やわ

 

[2/18追記] 道中の戦闘回避 

シナリオを少し進めると、リングコン下押し込みによる2段ジャンプができるようになる。これによりコインの回収やルート選択などができるようになるが、最大の特長は敵エンカウントを回避できてしまうところにある。

やりかたは複雑でもなんでもなく、ある程度加速した状態で敵シンボル前に2段ジャンプ。それだけ。空気砲を当ててしまうと判定が大きくなるのでそこだけ気をつけること。

それでは経験値が足りないのではないか? という向きについては安心してほしい。まるで問題ない。ザコ戦での成果がしょっぱすぎるし、空気砲レベリングで必要十分以上、少なくとも推奨レベルを大きく上回るくらいの経験値を獲得できるからだ。それに、そもそもザコ戦なんてやることはTier 1スキルの連射と腹筋ガードだけだ。堂々とスキップしてしまえばよい。

 

f:id:Zuboimi:20200218134407j:plain

勝てるんだよなあ

さらに小賢しいテクニックとして、敵シンボル消去のスムージーの活用がある。シナリオ後半にあるクエストで「特定のフィットスキルセットだけでクリアしろ」というものがあり、敵シンボルも大きいためジャンプでは回避できない。が、スムージー効果は適用されてしまうため、何事もなくクリアできてしまう。これをやるとキャラクターのセリフに激しい違和感が発生してしまうが、気にしてはならない。これは攻略だからだ。

 

[2/18追記] ウェアの更新タイミング

ゲーム序盤~中盤にかけて、とくにフィットスキルを埋め始めるタイミングで慢性的な金欠が発生する。また、素材集めでサブクエストを埋めなければならず、これもまた負担となる。

解決策のひとつは、トップスだけ更新し続けるというものだ。防御力に関してはクエスト報酬のものを優先し、また財布に余裕がでたときだけにする。ザコ戦が存在せず、ボス戦も先手必勝&スムージーがぶ飲みゲーという世界観においては、攻撃力こそが正義だ。暴力は全てを解決する。

ただし、あまりにも防具を更新しなさすぎるとボスの攻撃を全弾BEST腹筋ガードしても即死するという現象が発生するとのこと(伝聞)なので、2,3ワールドに1度程度は強化するのが無難だろう。

f:id:Zuboimi:20200218135451j:plain

そんな装備で大丈夫か?

ちなみにだが、事実上の最終装備はシナリオ進行で手に入る。ゲーム終盤になって「そろそろ最強装備で大量にお金使うことなるだろうから貯金しとこ」はあまり意味がない。

 

究極の攻略

長かったな。俺も長かったと思うよ(ここ書くまで6時間くらいかかってる)。でもまあ、なんや、あれや。世界の真理っちゅーのは常に単純なもんでな。本当の攻略なんてものはゲームの外にも中にもあらへんでな。

つまり、『RFA』を何と、誰と、何故、プレイするのか。どうして闘うのか。何故あなたは美しいのか。ほんの僅かでも考えたら解るはずだ。

f:id:Zuboimi:20200217043923j:plain

受け入れろ

『RFA』は基本的に対人戦である。誰と戦っているのかって? そんなもん、自分自身に決まってんだろ。筋トレなんて常に自分との闘いだよ。何寝言ほざいてんだ。やってるテメーが一番エラいんだよ。卑屈になるな。繰り返す、お前が一番エラいんだ。

f:id:Zuboimi:20200217045502p:plain

そうさ。本当にエラいんだ

毎日鏡を見たらいい。自分の成長と強さを確認したらいい。それだけで気持ちいい。

だがそれだけではゲームとして、現代の娯楽として未熟だと言わざるをえない。しかるにもちろん、『RFA』にもそれに対応する機能が存在している。それがランキングだ。ローディングがちょっとばっかしクッソ長くて読み込み時間にプロテインしばいて飲み込んだり、洗い物を一通り終わらせたりしてしまえるがそれは仕様だ。気にすんな。

ランキング。これは大事だ。数字は嘘をつかない。

それが対フレンドであってもいい。生まれ年度によるソートでもいい。これを参照しながら取り組むのは強烈な動機付けになる。闇の中を文字通り無闇矢鱈をトレーニングするのとは段違いだ。

f:id:Zuboimi:20200217050423j:plain

ここに到達したくてプレイしていたってな部分もある

体重だとか体脂肪率だとか、ありがちな目的を設定しちゃダメだ。斬新で、画期的で、自分が、あるいは自分だけが納得できるメルクマールを決めよう。それが何だとしても何びとも否定はしないしできないしするべきではない。目的を設定することこそが肝要だ。無軌道にトレーニングしても人はすぐに力尽きる。というのは俺の実体験だ。

f:id:Zuboimi:20200217052413j:plain

ここは自由だ。好きにしろ

なお、1982年生まれリングコン押し込み世界一位を獲得した俺にはまだ明確な目標がある。それは、コイツ素手で殺し合いをして相打ちにまで持っていくことだ。べつに敵意とか恨みとかはないが、目標としてちょうどいい。みんな楽しみにしといてくれよな(宣戦布告)。

f:id:Zuboimi:20200217050952p:plain

仮想敵近影。強すぎる

少々補記すると、この人物は俺の周りにいる人類のなかで最もフィジカルが強く、またその正体は星4サーヴァント、クラスはバーサーカーである。宝具も判明している。まともな人間なら殺し合いをしろといわれても逃げるのが普通だ。

 

終わりに

『リングフィットアドベンチャー』は冗談抜きに優れたゲームだ。俺の人生のオールタイムベストゲーム5位以内には入る。『SEKIRO』といい勝負をしてしまう。それくらいの内容だった。フィットネス要素を抜いてしまえば凡百以下のクソつまらないターンアクションRPGだったにもかかわらずだ。

エンディング、スタッフロールが流れているとき、俺は少し泣いていた。

f:id:Zuboimi:20200217052056j:plain

おっちゃんようわからんけど涙腺脆くなってたんかな

我らが知るグレート・ニンテンドーは現時点すなわち2020年に至るまで、幾度となく肉体の重要性を説いてきた。その極北、ゲームとしての至高の昇華、文句なしに最高の”フィットネスゲーム”。それが本作であると断言したい。日本国は税金を東京オリンピックではなく『RFA』に投入するべきだった。

筋肉は裏切らない。
筋肉を信じろ。
筋肉が正しく導く。

f:id:Zuboimi:20200217052705j:plain

うるせえ続行だ