ズボイミ半魚人養殖場

酒とゲームがあれば生きていける

2023年7月から12月にかけてプレイしたゲーム

『AI: ソムニウム ファイル』と『AI: ソムニウム ファイル ニルヴァーナ イニシアチブ』の両作品をクリアしました。軽妙な言葉遣いやマイルドなようでディープな世界観はいいんですけど、『ニルヴァーナ』の方はどうにも納得感がなかった。好みの問題かも。

ベッドのマットレスを捨てました。10年以上使って浅黒く変色しているのを見て見ぬふりするのをやめた形。新しくしたやつは……うん……まあ……

『パラノマサイト FILE 23 本所七不思議』をクリアしました。なるほどよく出来てるね。でもそんな絶賛するほどかなー……。ゲームとしてのギミックは序盤でほぼ出尽くしてしまう感触なのもちょっと。

『クライマキナ』をクリアしました。『クライスタ』よりはるかにマシになった3Dアクションも、やはり『デビルメイクライ』には遠く及ばず。世界観は案外悪くないんじゃないですかね。数字を入れてランダムダンジョンに入るシステムは興味深かったが、全部判明する前にトロコンして売っちゃった。

ストリートファイター6』をちょっとだけやりました。プラチナくらいで「もうこんなもんかな」ってなんってそのままフェードアウト。エドが出たら復帰するかも。

『ジョイフィット24』に入会しました。決め手は「土足OK」「サンドバッグが清潔」一度慣れたらゴールドジムには戻れんね。ぼちぼち頑張っていきます。なぜなら太りすぎたから……。

アーマードコア6』をプレイしました。良い意味でわかりやすくなってて良かったです。ボスがナーフされる前にちゃんと実績コンプしたからな! でもニードルランチャーを連射していただけだとも思うの。

FGO』で水着伊吹童子のレベルを120にしました。MAXレベル到達は初。そしてもう二度とないかもしれない。いくらなんでも強さの質が無法すぎんよー(ほとんどの高難度クエストを轢殺していく音)

『Sea of Stars』をクリアしました。フリプだったからよかったようなものの、金払ってたらキレてたかもしれない。やりたいことはわかるがとにかく作り込みが甘い、または自己満足の域を出ていない。

『PAYDAY3』を一通りクリアしました。『2』が良くも悪くも偉大・巨大すぎて、比較するとどうにも薄味に感じられてしまう。ただ、主にステルスの部分で「新しさ」に挑戦しようとした形跡ははっきりとあり、不快ではない。今後に期待。イチバン・タカイ・エディション買っちゃったしね。

ペルソナ5ロイヤル』をまた周回しました。2周。一度英語でやりたかったので全部英語モードで。そこそこ勉強になりました。でも最も面白かったのは主人公の絶叫「イザナギノオオカミピカロ!」。

『IGNISTONE』を一通りクリアしました。ミニマルで良質なゲームデザインで、10時間きっちり没頭できる内容。ゲームのボリュームなんてこんなもんでいいと思うんです。

バテン・カイトス I & II HD Remaster』を一通りクリアしました。……いやぶっちゃけ公式チートモードめちゃくちゃ使ったよ……。ゲーム部分がまったく手入れされてなくて20年前と同じっちゅーのはそう、ゲームの進化を無視した所業。正直等速モードは古臭くてやってらんない。しかし倍速モードと『2』はゲームシステムがマッチしていないという。低予算移植の臭いがする。

『恐怖の世界』を一通りクリアしました。典型的トレイラー詐欺。ありゃどうなんださすがに。とはいえゲーム部分は悪くないローグライト。でも結局のところツモ運と覚えゲーなんじゃないですかね。そこをはっきりと突き詰める前に飽きた。

スーパーマリオワンダー』を買いました。買っただけ。全然プレイしていない。このゲームを楽しめるほど俺はもう若くないのかもしれない……

『ウーマンコミュニケーション』をクリアしました。一瞬Speedrunしようかと血迷ったけど冷静になりました。すわ今年のGotYかと身構えていたけれど、内容は浅め。淫語のバリエーション・パターンも貧弱。メタなシナリオも驚くには値しない。残念だった一作。

『Punch Club』と『Punch Club 2』をクリアしました。ボクサーにとってはトレーニングよりバイトのほうが重いという重大な事実を突きつけてくる残酷なナラティブ。育成部分は普通にパワプロ亜種です。好みが分かれるところだろうけど俺は好きでしたよ。

『バトルフィールド2042』に参戦しました。もちろんオカネ・バトルパスを大購入だ! まだ週一回ウィークリーをこなす程度にはプレイしてます。第一印象が最悪だった本作だけど、今はだいぶ遊べる水準にまで引き上げられているといえるんじゃないかな。

龍が如く7 外伝』をトロコンしました。オールドスクール『如く』かと思いきや、存外新しいフィーチャーが織り込まれていて飽きずに走りきれた。とはいえ『如く』は『如く』、サザエさんに「面白さ」の概念がないのと同じ。裏ボスがアイテムがぶ飲みゴリ押しで倒せてしまったのは笑った。

ペルソナ5 タクティカ』を実績コンプしました。何がひどいかいちいち説明するのがダルいくらいひどい。低予算ゲームらしい低品質さ。実績コンプに虚無プレイ2周させるのなんて狂気の沙汰ですぜ。英語でやりたかったからSteamで買っちゃったのを強く後悔した。こんなん即売りですぜ。案の定もうセール来てるしな。心象わりー……。

クロノアーク』を一通りクリアしました。一部で大好評な理由、なるほどよくわかります。Slay the Spireミーツ世界樹の迷宮ってことね。日本語が怪しいところが結構多いこととシナリオが完結していないところ以外は非常によかった。インディーゲーの星。

ドラゴンクエストモンスターズ3』を一通りクリアしました。もうダメ、何もかもテンポが悪すぎる。ゲームにとって最も大事なのはテンポだと何度も言ってきましたけど、これは相当ひどい。マップを切り替えるたび、戦闘に入るたび、配合始めるたび、いちいちロードが入る。もうSwitchは限界なんよ……次のハード出してもろて……。シナリオが色々アレなのは賛否両論だと思うのでノーコメントっつーか俺は嫌いじゃなかった。

『8番出口』をクリアしました。コメントするようなゲームじゃないな。

グラブル』に復帰しました。ついでに『ライジング』も買いました。どっちもマイルドにプレイしていきます。真剣に取り組んだら発狂しそうだから。

『ファイティングスティックα』を購入しました。もちろん目的は『スト6』……ではなく『グラブルライジング』……でもなく『龍が如く8』の『スパイクアウト』。前のRAPが一部オシャカになっていたのでこのタイミングで新調。おれはやるぜおれはやるぜ。

『Refind Self』を一周クリアしました。ノーコメント。返金済み。

今年のGotYは『オクトパストラベラー2』です。ガッカリオブザイヤーは『ペルソナ5 タクティカ』です。来年もゲームで発狂できますように。